お知らせ

目標達成アプリケーションアイデアコンテストの開催について

2016年05月16日 開催案内

株式会社産学連携機構九州(九大TLO)が独自に開発をした、個々人や組織のチーム力を向上させ目標を達成するための支援ツール『HPT – 目標達成アプリケーション』について、更なる改良・普及を行うことを目的として、アプリケーション内の機能やデザイン性を更に高めるためのアイデア、アプリケーションの使用シーンのアイデアを全国の高校生・大学生・大学院生を対象に募集します。

>>>詳細情報はこちらからもご覧いただけます:Young Entrepreneurs運営委員会イベント情報

■目的
学生生活の中でも、自主的に自己啓発系のイベントや、ビジネススキルを学ぶイベントに参加はするものの、そこで学んだことを継続して実行に移せず定着できない、部活動や授業内でのグループワークにおいて皆で目標やタスクを設定するにも関わらず、なかなかやり切ることができないなど、個人レベルからグループレベルまで様々な場面において、一度は目標を立てるものの、継続して行動をすることが難しく、目標を達成することを挫折してしまうことは多いのではないでしょうか。
そんな悩み事を解決するために開発を進めているのが、この『HPT – 目標達成アプリケーション』です。現段階でのアプリケーションの内容に関しては、本ページ下方から、詳しい資料がダウンロード出来ます。

簡単にこのアプリケーションの概要をご説明すると、「チームの一員として他のメンバーの様々な情報を集めること」「チームとして掲げた目標を達成に導くこと」この2 つを達成するために以下の4 つの機能を備えています。

1. チームの目標を設定できる機能
2. メンバーの情報が登録できる機能
3. アクションプランの設定ができる機能(TO DO の管理設定)
4. 他のメンバーがどのくらい、何を行っているのかが可視化される機能(交流機能)

普段、ユーザーとしてアプリケーションを使用している学生目線から、どのようにすればユーザーが使いやすいアプリケーションになるのか、多くの人に使ってもらえるアプリケーションになるのかということを考えて頂き、積極的に挑戦して頂ければと思います。


■募集期間
2016年4月1日(金)〜5月15日(日) 5月31日(火)23:59(結果発表:2016年5月30日(月)6月15日(水)18:00頃)

■募集部門: (※応募者の方々には、部門を選出して頂き、エントリーをして頂きます。)
全部で3つの部門を準備しております。応募者の方には、ご自身でエントリーする部門を選出して頂きます。なお、全ての部門にエントリーをして頂くこ とも可能です。(※部門ごとにエントリーシートが異なりますので、お手数ですが部門ごとにエントリーシートをご記入頂き、エントリーください。エントリーシートは本ページ下方にあります。)

 1. 機能部門
このアプリケーションの目的を達成するために、現在4 つの機能を導入していますが、ユーザー目線で改善した方が良い機能を挙げ、その改善案を提案してください。もしくは、アプリケーションの目的を達成するた めに、こんな機能があると良いのでは。といったアプリケーションの新規機能を提案してください。

 2. デザイン部門
このアプリケーションを使いやすくするための画面のレイアウトの提案をして下さい。もしくは、このアプリケーションがより多くの人に知ってもらうことが出 来る様、『目標達成』をモチーフにしたキャラクターのデザイン案を提案してください。その他、アプリケーションのアイコンデザインの提案も募集します。

3. 運用部門
このアプリケーションをより多くの人に使ってもらうための普及戦略(マーケティングの方法)を提案して下さい。その他、このアプリケーションはどのような使用シーンで活用が出来るか、既存の目的以外にどのような効果が得れそうかに関しても提案してください。

■応募資格
 » 全国の高校生・大学生・大学院生(個人、グループを問わない)。
 » 国籍、年齢等の制限はございませんが、日本在住であること。

■表彰
部門ごとに優秀賞を1件選抜します。優秀賞ごとに賞金として2万円分の商品券を贈呈します。

■応募方法
応募用紙を以下よりダウンロードして頂き、応募期間内(2016年4月1日(金)〜5月15日(日) 5月31日(火)23:59)にメールにて送付してください。(※締め切り期日を過ぎた案件に関しては書類の受理を致しかねますのでお気をつけ下さい。)

■提出先
提出先:hpt.application@young-entrepreneurs.jpまで、メールにエントリーシートを添付し、
件名を【HPT コンテスト】エントリーシート提出 氏名としてご送付ください。

■その他の注意事項
 1. 提出頂いた応募書類等は返却できません。
 2. 応募頂きましたアプリケーション案の知的財産権は、株式会社産学連携機構九州が有する物とする。
 3. 書類審査の結果、過程に関してのお問い合わせにはご回答出来ません。

■審査の流れ
ご応募頂いたアイデアは下記のポイントをもとに、実施団体(株式会社産学連携機構九州(九州TLO))のメンバーにより審査を行い、各部門優秀賞の 1 件を決定致します。優秀賞を受賞した応募者には、2016年5月30日(月)18:00頃にメールにてその旨をお伝えするご連絡をさせて頂きます。優秀賞 受賞者以外の方へのメールでの結果のご連絡は致しませんのであらかじめご了承ください。

■評価のポイント
 1. テーマに即した提案性
     各部門きちんとテーマに即した内容の提案ができているか。

 2. 新規性
     高校生・大学生の今までに無い視点からの提案かどうか。

 3. 実現可能性・快適性
     提案内容が実現可能なもの、かつアプリケーションとしてユーザーが使用するにあたって快適な使用がイメージできるかどうか。

 4. 継続性
     本アプリケーションの大きな目的である「チームメンバーの情報を集める」「行動を継続する」という観点において、ユーザーが継続的に使用し、効果を得ることができるイメージができるかどうか。

 5. 共感性
     提案した機能やデザインなどが、採用したいと思わせる提案内容であるか。

■ 実施組織
  株式会社産学連携機構九州
  Young Entrepreneurs運営委員会

■お問い合わせ
本コンテストに関するお問い合わせは、実施主体団体であるYoung Entrepreneurs 運営委員会(hpt.application@young-entrepreneurs.jp)まで、メールにてお問い合わせ下さい。24時間以内にご返 信の方をさせて頂きます。なお、ご質問の内容によってはお答え致しかねる場合もございますので、予めご了承ください。

▶現段階でのアプリケーションの内容

現段階でのアプリケーションの内容(866 KB)

▶各部門エントリーシート

1.機能部門エントリーシート ワード版(163 KB)

1.機能部門エントリーシート PDF版(164 KB)

2.デザイン部門エントリーシート ワード版(163 KB)

2.デザイン部門エントリーシート PDF版(166 KB)

3.運用部門エントリーシート ワード版(111 KB)

3.運用部門エントリーシート PDF版(96 KB)

  • 産学連携機構九州 九州PPPセンター
  • My-IoTコンソーシアム 開発プラットフォームの研究開発
  • 農林水産物の輸入促進研究開発プラットフォーム@九州・沖縄
  • 特許情報
  • 産学連携機構九州 facebookページ

ログイン

アカウントお持ちの方はこちらからログインしてください。